Blog【お悩みの方必見】木造住宅と鉄骨住宅の違い

HOME > ブログ > 【お悩みの方必見】木造住宅と鉄骨住宅の違い
2022-07-04

こんにちは。薩摩川内市の工務店・ツクリエです。

 

「木造住宅と鉄骨造住宅どちらが良いだろうか」

新築マイホームを検討する際に、上記のように木造住宅と鉄骨造住宅どちらを建てるか悩まれる方は意外と多いです。

そこで今回は、それぞれの特徴、メリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

木造住宅の特徴

木造住宅とはその名の通り、木材を使用して建てられた住宅のことです。鉄骨造りの住宅も増えてきましたが、日本の住宅のほとんどが木造住宅になります。

 

木造住宅の主な工法

木造住宅で主に使用される工法が木造軸組工法2×4(ツーバイフォー)工法です。

ここからはどのような工法なのかご紹介します。

 

木造軸組工法

木造軸組工法は柱を組み合わせて住居の骨組を作っていく工法です。設計の自由度が高く比較的間取りを自由にとりやすい工法になります。

現在日本で一番多く採用されている代表的な工法になります。

 

2×4(ツーバイフォー)工法

2インチ×4インチのパネル状になった木材を組み立てて住居を作っていく工法です。柱や梁で骨組みを作る木造軸組工法とは違い、ツーバイフォー工法は面で支える構造になります。木造軸組工法に比べ施工期間は短くなりますが、間取りの自由度は低めです。

 

 

木造住宅のメリット

 

はじめに、木造住宅のメリットご紹介します。

メリットは3つあります。

 

建築コスト

鉄骨造住宅と比べると基礎工事の手間が少なく、耐火処理などもしやすいため、費用を安く抑えたい方におすすめです。

ただ、木材も木の種類によって価格がさまざまなので見積もりを取るなどして家づくりをすすめていくのがいいでしょう。

 

調湿性能

木材が持つ調湿性能は建材として伐採された後でも機能します。

湿気が多いときには木材が湿気を吸い取り、逆に乾燥しているときには湿気を放出してくれます。

 

日本の気候にマッチしている

木材の調湿性能や断熱性能は、日本の気候にマッチします。

夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができ、湿度の変化が大きい日本に合ってるといえるでしょう。

 

 

木造住宅のデメリット

 

デメリットは3つあります。

 

強度や耐久性

鉄骨造住宅に比べて耐用年数が低く、それに伴い強度や耐久性も低いです。

特に近年は災害に対する意識が高い方が多く、強度や耐久性が高い住宅を建てたい方からするとデメリットに感じるでしょう。

 

職人の腕

木造住宅は材木を現地で組み上げていくため、職人の技術の高さが大きく影響します。

 

シロアリ被害

木造住宅はシロアリ被害に遭うことがあります。

シロアリが家の木材を食べることで、家の耐久性が低下し大規模な修復が必要になってしまうこともあります。

そうならないように、シロアリ対策をしっかり行う必要があります。

 

シロアリ対策について詳しくはこちらのBlog☟

【徹底解説】新築時に絶対やっておきたいシロアリ対策!

 

鉄骨造住宅の特徴

鉄骨造住宅とは建物の骨組み部分に鉄を使用した構造になります。

鉄骨造は、鉄骨の厚みによって6mm未満は軽量鉄骨造、6mm以上は重量鉄骨造に分類されます。

一般的には軽量鉄骨は住宅目的、重量鉄骨はビルや集合住宅などの大規模建築に採用されるケースが多いです。

 

鉄骨造住宅のメリット

 

続いて、鉄骨造住宅のメリット・デメリットをご紹介します。

 

メリットは3つあります。

 

 

品質が安定

鉄骨造住宅は、工場で生産された部材を現場で規格に沿って組み立てられることが多いので、品質にばらつきが少なく、施工業者の技術による差もほとんど出ません。

 

強度が高い

鉄骨造住宅は木造住宅に比べて耐用年数が比較的長く、材料自体の強度も高いです。

 

間取りの自由度

鉄骨造住宅では壁や柱の数を減らせるため、仕切りのない広々とした空間を作れます。

 

 

鉄骨造住宅のデメリット

デメリットは3つあります。

 

建築コストが高い

木造住宅とくらべて坪単価が高い傾向にあります。

また、材料の重量が重いため地盤改良が必要になることもあり、その分の費用が必要になります。

 

断熱性が低い

鉄は熱を伝えやすく熱伝導率が高いため、夏は暑く冬は寒くなりやすいです。

高性能な断熱材を使用したり、外断熱にするなどの断熱対策が必要になる可能性があります。

 

固定資産税が下がりにくい

固定資産税の額は土地と建物の評価額によって決まります。

経年劣化しにくい分、木造住宅より固定資産税が高くなりがちです。

 

まとめ

 

本記事では、木造住宅と鉄骨造住宅のメリット・デメリットを解説しました。

木造住宅・鉄骨住宅、どちらにもメリット・デメリットがあります。

ハウスメーカーや工務店によって手掛ける構造・工法はさまざまです。

自分たちの理想の家を建てるためには、どちらが良いのか担当者とよく相談しながら進めていくと良いでしょう。

ツクリエではお客様の理想の家づくりを叶えるため、丁寧にヒアリング・ご提案をしております。

資料請求やお問合せなどもお気軽にどうぞ。

 


 

check!!

ツクリエが手がけたおうちを見てみる!!

☞施工事例はこちらから

 

follow me!

ツクリエが手がけたお家の写真がずらりと並ぶ!

☞Instagram

 

 

 

tel.0996-24-8591
受付時間 9:00~17:00